そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問理容を利用する 出かけなくても髪をきれいに

増えてきた訪問理容 家でカットしてもらう 外出がしにくくなっても髪をきれいに、という望みは かわらずあります。 以前から、自宅に来てくれて、カットをしてくれる 美容師さんがおられます。 出張料金を取られることもあり、自分でいくよりはやや 高い値段…

施設でし好品 たばこやお酒は飲めるのか?

し好品はできるだけ続けてほしい、という家族の気持ち 高齢になっても、要介護になっても、 それまで続けていた習慣、あると思います。 近所のお寺参り、お墓参り、 仏壇のお供え・・・ 要介護になり、歩行が難しくなると、 こういった今まで当たり前だった…

いい加減の介護 あまりきっちりと考えないコツ

理想の通りにはいかないこともある介護 食事も、 入浴も、 排せつも、 全部が予定通りに行える。 ケアプラン作っていて、それが勿論 目標ではあるのですが。 時折、これが介護者様を苦しめることもあります。 入浴勧めても入ろうとしない 食事を全量食べてく…

かかりつけ薬局を持つ安心 診断もだが服薬確認はまた大事

薬局の在宅でのお薬管理、相談が手軽にできる時代 かかりつけ医、は決めている方が多いと思いますが、 薬局は、かかる病院の近くでなんとなく処方していただいていることが 多いのではないでしょうか? 最近、薬局でも在宅療養に向けて、 処方された薬につい…

どうしてもイライラしてしまうとき 物理的に距離を置く

ずっと続くと疲れることもある 介護されていて、どうしても 介護者さんに依頼が多くて、 ついついイライラしてしまう、ということは あるでしょう。 デイサービスもっと増やしたい、 ショートステイもっと増やしたい、 ヘルパーさん来てほしい、 …でもなかな…

半日の機能訓練型通所介護

機能を回復するほかの目的も多い半日デイ 最近チェーン展開しているのが多いように思う 機能訓練型、と言われる半日からでも利用できるデイサービス。 どんな街にもあるのではないでしょうか。 その名の通り、 マシンを使っての運動やスタッフが行う集団体操…

ケアマネの手を見よ おそらく日焼けで真っ黒だ

毎日毎日運転しているからこそだがしかし。 以前、病院の研修で、職員みんな円になって「エイエイオー!」 と、手を差し出して行うことがありました。 その時の自分の目に飛び込んできた衝撃映像。 差し出した看護師さんたちの美しい真っ白な手の中に紛れ込…

介護保険利用での入浴回数 毎日入浴は難しいのか 

毎日入浴が普通の時代ではあるけれど むかーし昔は、 お風呂は毎日入ることが特に一般的では なかったように思います。 2日に1回とか、あたりまえでしたね。 毎日髪を洗う、という習慣も、 なかったですね。 今や、毎日髪を洗ってない、というのがはばから…

特殊詐欺に注意 呼びかけてはいるけれど

普通に暮らしていると接触してしまう特殊詐欺 特殊詐欺、といわれるものが出だしたのはいつのころからか。 自宅にやってきて、法外な値段を吹っかけて、 無理やりものを買わされる、という 押し売り、 というものがあった時代から。 いまや、だれともわから…

感情労働は目に見えない バーンアウトしないためには

感情労働、という目に見えないプレッシャー下で 以前、居宅事業所で。 不眠で受診に訪れた同僚が、医師に 「何の仕事してるの?」 と聞かれ、 「ケアマネジャーです」 と返事したとたんに、医師がその場で大きくうなづいて 「薬だしますね」 とその後何も聞…

ノーヘルで走る人 これって死語?

何年振りかのノーヘルバイク 昨日、訪問のために車を走らせていたところ。 田んぼの狭い道を、 バイクをヘルメットを着けずに 颯爽と走っている人を発見。 …久しぶりに見たなあ、と。 あっという間に走り去っていかれました。 ノーヘル、という単語が頭に浮…

歩行が不安定な時の手すりを付ける場所のコツひとつ

一緒に動いて動線を確認するほかに 介護保険で、住宅改修で手すりを付けることができます。 元気な時は何も持たずに歩けていたけれど、 最近段差では必ず柱や、箪笥を持ったりして 支えがないと怖い、ということが出てきたら、 少し転倒の可能性もあるという…

疾患を自分で探し当てる方 疾患が腑に落ちることは大事なこと

まだレビー小体型認知症が無名だったころの話 世の中には、本当に数えきれないほどの疾患があって、 いったん診断名がついても、 本人、家族は、 「なんだか違う…ほんとにこの病気なんだろうか?」 と、疑問を持たれる方がおられます。 むかーしむかし、 ま…

グルメな方がとる配食とは なかなか口に合わない!問題

世の中配食サービスは充実してきているけれど 食事は、毎日の楽しみ。 そういう方は多い。 若い時から、おいしいものが好きで、 いろんなところへ食べに行ったり、 自分でもいろいろ作ったり、 配偶者の方がとても料理好きだったり する方もおられます。 と…

高次脳機能障害 周囲の方に分かりにくい症状

周囲の方に分かりにくい高次脳機能障害 認知症、は診断としてよく上がるのですが、 高次脳機能障害、はあまり病名としては多く上がりません。 ゆえにか、福祉の現場でも なかなか理解がされず、 わざとできるのにしていないんじゃないか、 というイメージを…

歌が歌えない 歌は記憶とともにあるのに

コロナ禍、なかなか歌が歌えない デイサービスなどで、 歌を歌うこと を楽しみに行かれている人は、結構たくさんおられます。 自分の持ち歌を歌うことを楽しみにしておられる方もおられれば、 みんなで昔懐かしい歌を歌うことを 楽しみにしている方もおられ…

なれそめを聞く なんとなく支援する人、される人の境界がなくなる感じ

支援している、だけでなく人としてかかわれること はじめからいきなりは聞かないことで、 ちょっと関係性ができてきたような、 フランクに話せるようになった(と自分で思う)ころに、 ご夫婦であれば、であった頃のなれそめ、 をお聞きすることがあります。…

ケアマネジャーの時間術 優先順位は超重要

待ったなしの相談が常の日々をどうするか ケアマネジャーを何年か経験している人、には 共通するところが多いと感じます。 その一つ、時間管理能力が高いこと。 何か企画が持ち上がって、次に集まる日時を決めるときにも、 大変スムーズ。 それは、 自分がそ…

ぎっくり腰その後 座りっぱなしが避けられない中で

ぎっくり腰ってやはり再発するもの? 先日、ぎっくり腰になりました。 それから、10日ほどたちます。 何とか日常生活は普通に送れるようになりました。 違和感も、そんなになく。 ただ、椅子に座っていて、ずっと同じ姿勢から少し動こうとすると、 イヤーな…

一人暮らしで初めに困ること 今からできること

一人暮らしで高齢になって困ることはだいたい同じ まだ要介護にはならず、自分で自分の身の回りのことが 出来ていて、 それからすこーし体力が落ちてきて まず困ること。 それは、やはり 買い物 です。 ほんとに近くに買い物をするところがあれば まだ何とか…

ケアマネジャーにどこまで自分を開示するのか

初対面でもどんどん内情を聞くケアマネジャー ケアマネジャーは、その人の情報をどこまで聞き取れるのか、は命です。 その方のしたいこと、したくないこと、 なりたいこと、なりたくないこと、 今までの健康状態、家族関係、 金銭面・・・ ケアマネジャーは…

退院後に一人暮らしを再開するためには

一人暮らしの方は多いけれど元の生活に戻るために 多くなった一人暮らし。 自分で全部のことをこなす本当の一人暮らしから、 近所に手助けしてくれる人がいて、住まい的に一人暮らしだけ、 という方、 また一人暮らし、と言いながらほかの人が住んでおられる…

介護できないための入院 レスパイト

家族の休息のための泊りの方法 介護が必要な方が、自宅外で泊まる方法は、幾通りかあります。 一番ポピュラーなのが、 特別養護老人ホームや、老人保健施設でのショートステイ。 数か月前から予約して、泊まるものですが、空きがあれば、 割とすぐに利用でき…

気分転換にブックカフェのススメ

本屋とカフェが一緒になったブックカフェ なかなか遠出も難しいこの頃。 最近の気分転換におすすめなのが、ブックカフェです。 本屋さんの中にカフェがある、という簡単なものですが、 なんと、本を買わずに、店内の本を自由に持ち込んで コーヒーを飲みなが…

生活のQOLが下がる 糖尿病

はじめお会いした時からどんどん変化していくQOL 高齢になっていって、老化、もありますが、 疾患によって生活の質は大変変わっていってしまうことがあります。 その中でも、糖尿病は、大きなものであるといえます。 初めてお会いした時は 要支援で、家事な…

高齢になってからの新しい住処

いろんな選択肢がある高齢になってからの住処 いまや、ケアマネでさえ把握しきれないほどの 高齢者の住まいがあります。 サービス付き高齢者住宅、有料老人ホーム、 ケアハウス、特別養護老人ホーム・・・ どれがどんな特徴があるのか、もまたその中でも違い…

福祉用具を介護保険でレンタルする 安さの違いはあるのか?

福祉用具 の貸与金額 あまりに高い金額は今はない 福祉用具の全国平均貸与価格及び貸与価格の上限の公表、というものがあります。 厚生労働省が、新製品については、全国平均貸与価格の公表や上限価格を設け、 3か月に一回公表していて、その上限を超える金…

福祉人材 有効求人倍率は3.76 介護保険は続くのか?

常に人が足らない福祉の仕事 令和3年4月の、福祉人材センター公表の有効求人倍率。 3.76。 昨年よりは減っているようですが、ほかの業種と比べても、 圧倒的に高い数字。 現場でも、ヘルパーさんがいなくていけません、とか 特養を開設したけど 働く人が足り…

アルツハイマー型認知症の治療薬 アメリカで承認されて

以前は開発されればノーベル賞、と言われた薬 アメリカで、初めてアルツハイマー型認知症の治療薬、として ADUHELM アデュマヌカブが認められたというニュースが少し前にありました。 これからの認知症に、明るい兆しが見えてくる、 そんなニュースでした。 …

ケアマネの保険外対応 長時間の電話

長時間の電話対応は保険外サービスだった!? 日本総合研究所がケアマネの保険外サービスについて調査された結果。 その中で「長時間の電話」が実に7割を超えるという。 ほかにもいろいろあるのですが、今回はこの長時間の電話、について。 今はほとんどない…