そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

ケアマネの保険外対応 長時間の電話

長時間の電話対応は保険外サービスだった!?

 

日本総合研究所がケアマネの保険外サービスについて調査された結果。

その中で「長時間の電話」が実に7割を超えるという。

 

ほかにもいろいろあるのですが、今回はこの長時間の電話、について。

 

今はほとんどないですが、むかーしはありました。

 

毎日毎日、夕方になると電話がかかってきて、

1時間、1時間半ほど話すこと。

 

それは介護者様からの電話でしたが、もう事務所中が

「もうかかってくるよ」とタイミングを教えてくれるくらい、

毎日毎日、かかってきていました。

 

あんまり毎日かかってくるので、

たまに、私が不在ということにして、ほかのケアマネさんが

対応してくださることもありました。

 

そのご家族にはまた、不安があられたのでしょうが、

1日8時間労働のケアマネにとって、

1時間、時には2時間に及ぶ毎日の電話は、かなり大変でした。

 

適当に相槌を売って、対応したらいいじゃない、と思われるかもしれませんが。

何かしら、電話先の相手がきちんと聞いているかどうかは、

相手の方にもわかるようで。

 

手抜きなくちゃんと話を聞くのは結構体力が要ります。

しかし、そのころは、これも

保険外対応

とは全く思わすに対応していました。

 

これ、保険外対応、だったんですね。