ケアマネの保険外対応 長時間の電話
長時間の電話対応は保険外サービスだった!?
日本総合研究所がケアマネの保険外サービスについて調査された結果。
その中で「長時間の電話」が実に7割を超えるという。
ほかにもいろいろあるのですが、今回はこの長時間の電話、について。
今はほとんどないですが、むかーしはありました。
毎日毎日、夕方になると電話がかかってきて、
1時間、1時間半ほど話すこと。
それは介護者様からの電話でしたが、もう事務所中が
「もうかかってくるよ」とタイミングを教えてくれるくらい、
毎日毎日、かかってきていました。
あんまり毎日かかってくるので、
たまに、私が不在ということにして、ほかのケアマネさんが
対応してくださることもありました。
そのご家族にはまた、不安があられたのでしょうが、
1日8時間労働のケアマネにとって、
1時間、時には2時間に及ぶ毎日の電話は、かなり大変でした。
適当に相槌を売って、対応したらいいじゃない、と思われるかもしれませんが。
何かしら、電話先の相手がきちんと聞いているかどうかは、
相手の方にもわかるようで。
手抜きなくちゃんと話を聞くのは結構体力が要ります。
しかし、そのころは、これも
保険外対応
とは全く思わすに対応していました。
これ、保険外対応、だったんですね。