そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

歌が歌えない 歌は記憶とともにあるのに

コロナ禍、なかなか歌が歌えない

 

デイサービスなどで、

歌を歌うこと

を楽しみに行かれている人は、結構たくさんおられます。

 

自分の持ち歌を歌うことを楽しみにしておられる方もおられれば、

みんなで昔懐かしい歌を歌うことを

楽しみにしている方もおられます。

 

デイサービスの職員さんは、だから、

お若い関係なしに、昔の歌をよく知っておられます。

 

ちょっと昔は、軍歌なども皆さんが覚えておられて、

戦時中の話がそれで沢山出てくることもありました。

 

歌は、記憶をとてもとても呼び覚ますのです。

 

さっき会ったことは忘れておられても、

音楽が流れてくると空で歌が歌える。

また、その時代に戻れる。

 

歌には、そんな力がある。

 

でも、今はとても歌が歌いにくい状況。

 

マスクをつけていても、飛沫感染リスク、ということで

なかなか実施できない。

 

私のところでも、もうコロナが広まってから、

カラオケはずっと禁止です。

 

歌は、リラックス効果があり、緊張や抑うつが軽くなって、

ストレス解消にもなるといわれます。

 

なかなか外へも出られないこの頃、

歌だけでも早く歌えるようになれば良いのに。