そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

施設でし好品 たばこやお酒は飲めるのか?

し好品はできるだけ続けてほしい、という家族の気持ち

 

高齢になっても、要介護になっても、

それまで続けていた習慣、あると思います。

 

近所のお寺参り、お墓参り、

仏壇のお供え・・・

 

要介護になり、歩行が難しくなると、

こういった今まで当たり前だったこともすることが難しくなったりします。

 

今の高齢の方では、毎日

 

仏壇や神棚のお供えを朝替えたり、お参りしたりができないことが、

納得できないことも多々あります。

 

何とか歩行器なんかでそれまでのできることを

続けていただこうとするのですが、転倒リスクが

高かったりすることがあります。

 

ほかにも、飲酒やたばこの習慣。

 

どちらが、というと、今は、たばこの習慣のほうが、

デイやショートステイを利用するときに難しいことがあります。

 

職員さんがついていかないといけないので。

 

お酒は、施設によりけり。

持参して飲んでも構わないところもあります。

(もちろん疾患もあり、主治医と相談ですが)

 

家では飲んでいるのに、ショートステイ先では飲めない、

と言われると、それだけで行く気が失せるのもわかる気がします。

 

病院ではどちらもダメなことが多いですが、

こういう習慣があられるなら、そのことを我慢しなくてもよい場所

を希望して利用していくことも、精神的な満足感が

あるかな、と思います。