そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

ケアマネの手を見よ おそらく日焼けで真っ黒だ

毎日毎日運転しているからこそだがしかし。

 

以前、病院の研修で、職員みんな円になって「エイエイオー!」

と、手を差し出して行うことがありました。

 

その時の自分の目に飛び込んできた衝撃映像。

差し出した看護師さんたちの美しい真っ白な手の中に紛れ込んだ

私、ケアマネの真っ黒な手・・・

 

いや、それは。

看護の方は、普段からずっと院内で仕事をして、夜勤もして、

日にあたることがめったにない仕事だが。

いやしかし。

 

私のこの手の黒さよ。

毎日毎日、運転をして走りまわり、

手袋はカバンに入れてはいるけれど、

はめている時間なんてない。

ずっと素手であっつい日でも走り回る。

 

お宅に来られるケアマネさん、

やたら手が日焼けしてませんか?

 

手だけじゃないよね、きっと。

 

・・・すみません、とりとめのない話で(-_-;)