そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護サービスを選ぶという権利

介護サービス、事業者を選ぶ 平成30年4月の介護保険改定により、介護支援専門員は、サービスの提案に当たり、複数の事業所を提示することを書面にて説明、署名、捺印をいただくこととなりました。 契約、重要事項の差し替えで、介護保険更新時でよい、と…

介護支援専門員の仕事の範疇が、どんどん拡大していく・・・

介護支援専門員は、介護保険だけではだめなのか 創設されたときは、介護保険サービスのコーディネーター、として始まった介護支援専門員。 今や、その仕事の範疇は、どんどん増えてきています。 在宅サービスのマネージメントだけではなく、入所についても、…

買い物難民 本当に困るのはこういうことだったりする

買い物難民、未満の爆発的な増え方 ずっと前から、買い物難民、という言葉があって、イメージとしては、限界集落や、過疎化地域でのスーパーやコンビニのないところ、という感じがあります。 ですが、比較的町中で、少し車で行けば、スーパーやコンビニがあ…

ショートステイ 短期入所の始め時

短期入所という在宅と施設の中間サービス 短期入所(ショートステイ)という在宅サービスがあります。 一泊2日とか、1週間とか、特養、老健に入所するサービスです。 多くは、冠婚葬祭、家族の旅行などで介護ができないときに、利用されます。 でも、一番…

アクティブシニア、実感

アクティブシニア、というくくり 昨日は用事で仕事休み、その間に、久しぶりにスターバックスに行きました。 待ち時間の間に、仕事をしようと朝一番から行ったのですが、客層、前とずいぶん違う。 朝から、おひとりで、またご夫婦で、どんどんスタバに、60…

子供が巣立ってからの福祉の仕事のはじまり

50+からでも福祉の仕事 いままで、複数の介護事業所で働いてきましたが、50オーバーで、介護の仕事を始められる方も、かなりいらっしゃいます。 「子育てがひと段落した」 「父、母を介護した」 という経験を経て、始められる方が、とても多いのです。…

デイサービスに行ってくれない!ときの対処法あれこれ

一番希望として挙がるサービス デイサービス 「デイサービスに行ってほしいんです!」というきっかけで、介護保険の申請されることが本当に多いです。 今や、場所によっては、朝夕の送迎時に辺りが送迎車で混雑することがあるくらい、デイサービスは増えてい…

一期一会 

一期一会 1年の間に、いったい何人の方とお別れするのか。 やっぱり、何回その時にあっても、慣れることはありません。ケアマネジャーは、ご高齢の方とのお仕事なので、本当に、お別れは多い。 毎月、自宅に訪問して面談するのが、お仕事なのですが、「では…

認知症があり、お元気!な方の入所なら

グループホーム 認知症対応型共同生活介護という在宅 介護で一番大変な時期 介護をされていて、重介護の方、医療処置がある方の介護は、やはり気を配られ、かかわる時間も、質も大きなものとなります。 一方、認知症の方で、お元気な方、ご自分で軽く歩ける…

老健入所は3か月 入所にまつわる薬価など

老人保健施設、というわかりにくいもの 入所施設の中に、 老人保健施設 略して老健 というものがあります。脳梗塞などで治療後、リハビリをして在宅復帰を目指す、というような目的のために設置された入所施設です。 要介護 の認定を受けた方なら、どなたで…

理解されていないことは、伝わっていないのと同じ事

相手に理解してもらうことの難しさ ケアマネジャーに最も求められるスキル 理解してもらっていなければ、伝わっていないのと同じこと と、ケアマネジャーは教えられます。 高齢の方、障がいのある方、認知症の方、どなたに対しても、わかるように話し、相手…

介護の世界の仕事 40+からの正職員目指すなら

40+からの正職員になるということ 介護の世界は常に求人難 巷では、常にチラシや、看板や、何やかやで、介護職の求人が掲載されています。 実際に、求人打ち止めにできるような、人で潤っている事業所はなかなかないのが実情です。 数年前から始まった、…

家ではみれない!と思う前に 自宅以外の介護について知っておくこと

うちではみれない!と思った時 でもすぐには決められない、入所施設 うちではもう見れません!と言われたときには、すぐに、入所施設の紹介をしたり、申し込みのお手伝いをしたりします。 でも、入所って、思い立ってすぐに入られることは、あまり、まずあり…

もう家では介護できない!と突然思った時 なぜそう思ったのか、を考える

もう家では見れない!と思うとき 突然、無理!の思いがやってくる 長年、ケアマネジャーをしていると、ある日突然、ご家族様から「もう、家では見れません!」といわれることも、あります。 突然といっても、長いかかわりの中から、「そういわれるかもしれな…

認知症?と思ったら できるだけ早期の専門医受診をお勧めする3つの理由

認知症の専門医 受診の重要なこと 認知症初期こそ受診を 認知症?と思った時 おんなじ話を何回もされる 電話があったことを全く覚えていない 鍋を焦がしてしまう モノをよく探している などなど、認知症?年のせい?と思うことは、だんだん、増えてきます。…

かかりつけ医によってかわるかも、介護度

主治医はだれか、も重要 主治医意見書というもの 介護認定に必須、の主治医 介護認定を受けようとすると、医師の診断、評価が必ず必要です。 普段、全く受診することがないとしても、認定を受ける時には、必ずどこかに受診して、主治医意見書 というものを医…

介護度って、じゃあ何で決まるのか 認定調査できちんと状態を伝えるために

介護度とは何か 介護度の計算の仕方 介護度は、その人の介護の必要な状態を数値化して、その数値により決定される、というものです。 よく、 「車いすでしか動けないから要介護3ですよね?」 など言われることがありますが、車いすで移動している、だけで介…

入院した時は、病院にケアマネが誰かを伝えよう

医療との連携が今までより強化された ケアマネジャーは、在宅での担当 平成30年4月に、介護保険の改訂が行われました。その中で、ケアマネジャーの中でも、利用されている方に、入院した時にはどこのだれがケアマネジャーなのかを、入院先に伝えてくださ…

特養への入り方

最終的に特養入所を希望? 特養って、難関大学? 特養の、申し込みについて、最近ケアマネジャーとして意見書を書きました。 介護保険更新にて、介護度が要介護3になったため、兼ねてから施設入所希望であったので、です。 一応、提出、という感じです。地…

50代以降のかかりつけ歯科の選び方

訪問歯科診療を見据えた歯科選び 口腔ケアといわれる今 歯は、大事です。大きく言うなら、歯、だけでなく、口腔は、とても大事です。 歯科は、受診に行くもの、というイメージが強いと思います。ですが、今は、口腔ケアは一生において重要、と、訪問歯科診療…

母さんが雨傘もって・・・

介護保険に長年携わってきた中で、親しい人から相談を受けることが多くなってきました。身内の立場に立ったセカンドオピニオン的に、いろんな介護についてお伝えしたいと思います。

住宅改修も介護保険でできる~手すりは必要なところに必要なだけ

介護保険で手すりをつけよう どの介護度でも使える住宅改修 介護保険には、 住宅改修 という項目があります。安全に過ごせるように、介護負担が軽くなるように環境を整えるために使える制度です。 かなり知られてきていて、以前のように「知らない間に手すり…

介護度で違う、受けられるサービス ~ベッド、車いす~ぜひレンタル

介護度で違う受けられるサービス 軽いと受けられないサービス 介護度によって、受けられるサービスの量とものが変わってきます。 では、介護度によって使えないサービスとは。何種類かありますが、今回は福祉用具について。 福祉用具とは、ベッドや、車いす…

介護度の数字で何が違うのか

介護度で、何が違うのか? 介護度、という評価 介護度、ってわかりにくいようです。長年、介護されてきても、なんとなーく、要介護2から3になったら、「症状が進んだのかな?」位の認識の方がほとんどです。 因みに、 軽いほうから(あえてこの言い方です…

ケアマネジャーの事業所選び方 経験年数はやっぱり一応の評価あり?

ケアマネジャーの選びかた 続編 まずは事業所を選ぼう 先日は、 特定管理加算取得している事業所を選ぼう と言っていました。 その要件は、いろいろあるのですが、決定的に必要なのが 主任介護支援専門員の配置 です。 これは、経験年数5年以上で、かつ所定…

ケアマネジャーと相性があわないとき うまく交代してもらう方法

ケアマネジャーの交代のしかた 人と人,あわないこともやっぱりある 縁があって決まったケアマネジャー。しばらくおつきあいしたけれど、なんだか・・・ 本人が、男性ケアマネ、女性ケアマネ だと嫌がる連絡がとりにくいあんまり相談に乗ってくれないなんと…

家に、帰れない

家に、帰れない、ということ 義兄の、面会に行ってきました。昨年の冬に、脳出血で倒れ、ずっとリハビリを続けています。 幼いころに、父を亡くし、小さいときから、一家の親代わりとしての役割を担ってきてくれた義兄です。 豪快で、面倒見がよくて、仕事で…

ケアマネジャー まずは事業所を選ぶ 

ケアマネジャーの選び方 介護人生はケアマネに大きく左右される ケアマネジャーで、介護人生は、大きく左右されます。あたりまえながら。 どんなケアマネジャーというくくりで行くと、 大きくは、基礎資格、というケアマネジャー資格を取る前に、どんな資格…

介護保険はすぐ使える。

介護保険はすぐ使える、という事実 なぜ申請時に言ってあげないの? 長年、介護の仕事をしてきて、よくあること。介護が必要になって、相談して、介護保険を申請した。 ・・・「やっと、介護保険者証が今日来ました!」と、ケアマネジャー依頼が来る。「今ま…

介護の相談窓口 ありのままにいきましょう

介護の相談窓口にいったとき 介護の相談窓口。 それは市町の包括支援センターかもしれないし、 市町役所の介護保険課に類するところかもしれません。 まずは、少しでも思い悩むことがあれば、連絡を取り 話をする、それだけで大きく前進することでしょう。 …