そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

いい加減の介護 あまりきっちりと考えないコツ

理想の通りにはいかないこともある介護

 

食事も、

入浴も、

排せつも、

 

全部が予定通りに行える。

ケアプラン作っていて、それが勿論

目標ではあるのですが。

 

時折、これが介護者様を苦しめることもあります。

 

入浴勧めても入ろうとしない

食事を全量食べてくれない

夜間眠らない

 

などなど・・・

 

予定通りにいかないことが、介護者の方が自分で

思いつめてしまうこともままあります。

 

今週はまだお風呂に入れていない

朝ご飯をほとんど食べなかった

夜1時くらいからずっと起きている

 

などなど・・・

 

一つ一つは、それはやはり気になるものですが、

それは行えなければ、大きな支障となるものか?

 

几帳面な方は、予定通りにいかないこと自体が

ストレスとなってしまうことがあるので、

 

お風呂は明日になっても大丈夫

 

など、譲れるところは時折譲っていくことも必要な

ことがあります。

 

本人様の健康はもちろん大事ですが、

家族様の健康も同じくらい大事。

 

いえ、考えてみれば、

介護者様の健康が損なわれると、本人様の介護にも

影響が出るのです。

 

疲れは、自分ではわからないから。

 

頑張って、休む。

 

ときにはとても大事なこと、いつもそれは伝えるようにしています。