そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

半日の機能訓練型通所介護

機能を回復するほかの目的も多い半日デイ

 

最近チェーン展開しているのが多いように思う

機能訓練型、と言われる半日からでも利用できるデイサービス。

 

どんな街にもあるのではないでしょうか。

 

その名の通り、

マシンを使っての運動やスタッフが行う集団体操などを組み合わせて、

送迎あり、入浴なし、食事なし、で

機能訓練だけを集中的にして、さっと帰る、というタイプが

基本です。

 

これは、もちろん足腰が弱ってきて、タイプの方が

機能を回復するため、歩行を安定させるため、に

利用されるのですが、そのほかにも、

1日のデイに行きにくい認知症の方や、

家で用事があり1日は時間が取れない、という方などにも

選ばれることが多いデイサービスです。

 

また、通所リハビリと訪問リハビリは基本

同時に使えないとされているので、

訪問リハビリと併用しやすいかな、ということも気持ちあります。

(併用の時は保険者に届けないといけなかったりする)

 

だいたいずっと家で過ごされていた方が始められることが多いので、

大変喜んでいき始めてくださる方が多いです。

 

また、姿勢や歩行スピードなど、目に見えて体が改善されている、という

測定もされているところも多く、

目標ができ、本当に歩行が安定して活動量が増えることもあります。

 

デイサービスにどうしても行きにくい方に、とっかかりとして

行き始められてうまくいくことが多いです。

 

全部同じように思いますが、なかなか、

皆さん始める前は何か所か見学、お試しをしてから

利用開始される方も多いです。

 

スタッフの対応や、来られている方の年齢層、性別、介護度など

施設だけでなく曜日によっても変わるので、

事前に空いている曜日、午前か午後利用なのか確認して、

自分が起きたい曜日、時間を選んで体験、見学された方が良い

と思います。

 

それが違うと、案外印象が全く違ったりするからです。

 

ほかのデイと組み合わせていかれてもよいかと思います。