そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

i fhone がフリーズ、しました

i fhoneが、突然フリーズ 今日の日中に、突然携帯がフリーズしました。 電池切れか!と、充電しましたが、 リンゴマークのみ出て、全く作動しません。 容量がいっぱいです、の表示は出ていました。 容量オーバーで、フリーズしてしまったようです。 いろいろ…

特養を申し込んでおく 落ち着いているときに見学を

要介護3の認定が降りたらば 現在では、要介護認定で 要介護3以上の認定が降りられた方が、 特養の申し込みができる、ということがあります。 そのために、区分変更という、介護度を変えてもらう申請をされる方もあります。 地域によっては、入りやすくなった…

スマホを使いこなす方

スマホ、をデイにもっていく ITを駆使する利用者様が増えてきました。 デイサービスの最中にも、メールを打ったり、電話がかかってきたり。 中には連絡先を交換して、相手の家に野菜を届けるという事例も昔は発生していました。 おうちが商売をしていて、そ…

介護保険料を滞納するとどうなるのか

増える介護保険料の滞納 40歳の誕生日を迎えると、 介護保険料の納付義務も発生します。 新たに毎月お給料から差し引かれるのは、なかなか辛いものがあるようです。 この仕事をさている同僚でさえもそうです。 果たして、その介護保険料、滞納したらどうなる…

残業 毎日こうだと大変

久しぶりのかなりの残業 急な案件が立て続けにおこり、ひさびさに、 長い残業をしました。 家に帰れば21時。 毎日そうだ、いやもっと遅い、という方もたくさんおられるのでしょう。 1日だけでも、家の用事もたまり、 全てのことが後ろ倒しで大変でした。 子…

理想と現実の違い

一番優先すること、を明らかにすること 介護が必要になっても、 お金が無尽蔵にある、 時間が無尽蔵にある、 そんな方はまずおられません。 年金で暮らしています、 他にまだ親が、兄弟が、ら子供が、 ということもあります。 どこかで調整していかねばなり…

薬が変わった時 変化があればすぐ相談

思わぬ影響があるお薬 高齢になると、たくさんの薬が増えていきます。 血圧が高い、 コレステロール値が高い、 認知症と診断された、 など、病気が見つかるたびに、先生としては 治すため、悪化させないため、お薬を出してくださいます。 長年それが積み重な…

介護人材の不足の深刻化

人材不足で利用制限⁈ 特別養護老人ホームで、人材不足と答えたところでは、1割が利用制限を行なっている、という実態が出されました。 開所して間がないところなど、 人材が揃うまで満床にせず、あえて空きとするところもありました。 建物はある、利用者様…