そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

2018-01-01から1年間の記事一覧

災害が続く中で

続く災害に何ができるのか 今年の夏は、大変に厳しい暑さ、そして大雨、地震、台風、また地震、と大きな災害が立て続けに起こっています。 被災された方には、心からお見舞い申し上げます。 毎日当たり前だ、と思っていた日常が、突然崩れ去る感覚は、本当に…

i fhone がフリーズ、しました

i fhoneが、突然フリーズ 今日の日中に、突然携帯がフリーズしました。 電池切れか!と、充電しましたが、 リンゴマークのみ出て、全く作動しません。 容量がいっぱいです、の表示は出ていました。 容量オーバーで、フリーズしてしまったようです。 いろいろ…

特養を申し込んでおく 落ち着いているときに見学を

要介護3の認定が降りたらば 現在では、要介護認定で 要介護3以上の認定が降りられた方が、 特養の申し込みができる、ということがあります。 そのために、区分変更という、介護度を変えてもらう申請をされる方もあります。 地域によっては、入りやすくなった…

スマホを使いこなす方

スマホ、をデイにもっていく ITを駆使する利用者様が増えてきました。 デイサービスの最中にも、メールを打ったり、電話がかかってきたり。 中には連絡先を交換して、相手の家に野菜を届けるという事例も昔は発生していました。 おうちが商売をしていて、そ…

介護保険料を滞納するとどうなるのか

増える介護保険料の滞納 40歳の誕生日を迎えると、 介護保険料の納付義務も発生します。 新たに毎月お給料から差し引かれるのは、なかなか辛いものがあるようです。 この仕事をさている同僚でさえもそうです。 果たして、その介護保険料、滞納したらどうなる…

残業 毎日こうだと大変

久しぶりのかなりの残業 急な案件が立て続けにおこり、ひさびさに、 長い残業をしました。 家に帰れば21時。 毎日そうだ、いやもっと遅い、という方もたくさんおられるのでしょう。 1日だけでも、家の用事もたまり、 全てのことが後ろ倒しで大変でした。 子…

理想と現実の違い

一番優先すること、を明らかにすること 介護が必要になっても、 お金が無尽蔵にある、 時間が無尽蔵にある、 そんな方はまずおられません。 年金で暮らしています、 他にまだ親が、兄弟が、ら子供が、 ということもあります。 どこかで調整していかねばなり…

薬が変わった時 変化があればすぐ相談

思わぬ影響があるお薬 高齢になると、たくさんの薬が増えていきます。 血圧が高い、 コレステロール値が高い、 認知症と診断された、 など、病気が見つかるたびに、先生としては 治すため、悪化させないため、お薬を出してくださいます。 長年それが積み重な…

介護人材の不足の深刻化

人材不足で利用制限⁈ 特別養護老人ホームで、人材不足と答えたところでは、1割が利用制限を行なっている、という実態が出されました。 開所して間がないところなど、 人材が揃うまで満床にせず、あえて空きとするところもありました。 建物はある、利用者様…

がんと非がん という終末期の分け方

終末期、という期間 ターミナル、終末期、という言葉があります。 人生の終末期、として、病状が進み、もう死が間近になるとき のことを言っています。 同じ終末期、という言葉であっても、 今や末期がん と、がん以外の非がんの終末期とは、対応が分かれて…

暴力行為がある時 認知症で?

自傷他害という言葉 認知症対応型のサービスの契約者では、 自傷他害 という言葉が出てくることがあります。 その言葉通り、自分を傷つけたり、 人を傷つけてしまう、ということです。 認知症の症状の中でも、いろんな症状があります。 中核症状の、 忘れて…

風邪をひかれている方が増えています

暑すぎても,風邪はひく 台風でやや気温も下がりましたが、なんとなく、周りで風邪をひいている方が多いように思います。 暑すぎて、クーラーをかける、 汗が引く、 また外へ出て汗をかき、クーラー 寒いぐらいの気温に当たり、 風邪をひいてしまう、 という…

台風接近 デイも休み?

デイ休みになればたちまち困る! 台風接近しています。今日も仕事でしたが、台風が近づいたらデイはどうなるの? との質問もありました。 これは、それぞれのデイの判断によるところが大きいですが、朝7時の時点で暴風警報が出ていればいつもの送迎見合わせ…

スマホから投稿しています

夏休みの始まり なぜか忙しさ加速中 夏休みが始まりました。 学校は休みですが、こちらの忙しさが加速します。 普段はないお弁当、 普段はない予定 の対応に追われてしまうのです。 こんなに暑い毎日、走り回っています。 洗濯物が、寝る前に干しても、 翌朝…

何が人を満足させるのか

プロ、完璧だけが満足させるわけではない 先日、世界的なプロの吹奏楽と、アマの混成のコンサートに行きました。 子供さんがメインの、でも本格的な、三時間近くの演目でした。 やはり、世界的に評価されているがくだん、ヴァイオリンは素晴らしいものでした…

どうなりたいのか、何がしたいのか、言えるだろうか?

まず聞く、これからのこと 介護申請され、初めての訪問で、一番聞かなければならないこと。 それは、 これからの希望 です。 脳梗塞、認知症、いろんな原因で介護が必要になった現在。 その現実は、変えることができません。 いま、これから、どうしたいのか…

誕生日を祝うこと 意外にも、とてもうれしいこと

いくつになってもいい誕生日お祝い なかなかデイサービスに行けなかった方のおうちに訪問。 この間、お誕生日のお祝いしてもらったの、と。 にこやかな写真とともに、スタッフ手作りのカード。 スタッフからのメッセージ、写真も。 普段はクールなその方が、…

受動喫煙対策法 罰金もあり⁉︎

国会で受動喫煙対策法が可決 タバコを吸われる方は、とても昔に比べて少なくなったように思います。 が、やはりまだまだ嗜まれる方は多く、その方自身だけでなく、他の方の受動喫煙の問題も、根強く残っています。 今回可決された受動喫煙対策法で、それが減…

介護用ベッド、車いすのレンタル 上限設定

あなたの価格、高すぎませんか? 電動ベッドや、車いすなどは、基本、要介護2以上でないと、介護保険でレンタルすることはできません。しかしながら、そのレンタル価格は、本当に、業者さんにより様々です。 介護保険を使うと、ほとんどの方が1割負担なの…

グレーヘア 銀髪 いつから移行するべきか?

白髪、って,老ける!? 白髪が、また目立ってきました。白髪って、突然、気になりだしますね。 染めだすと、やめられない。面倒くさいし、お金もかかる。やめたい。 書店で、グレーヘアへの移行について特集している本を見つけました。 40代からでも、髪…

高温注意報 どうしてもエアコンがないおうちに

毎日が高温注意報 暑さのために、毎日たくさんの方が救急搬送されたり、亡くなられたりしています。 あれほどクーラーをつけてください、水分を取ってください、と言われていても、なかなかできないこともある。していても、不十分なこともある。 私の訪問し…

毎日が選択 自分で決定するということ

自分で決めている、と思ってもなかなかそうでないこともあるけれど 毎日、たったこの一瞬も、すべて自分で意識的にか、無意識的にか、選択をしています。 朝起きるか、どうか、起きてからどうするか、すべて自分の選択です。 全く、自分の意志だけで物事は決…

より使いづらくなる!?ヘルパーの生活援助 

回数制限と同じ?生活援助 平成30年10月から、ヘルパーが訪問して生活援助~掃除、洗濯など身体以外の介助~を行う回数が、ある回数を超えると、保険者にプランを提出することとなりました。 厚生労働省からの案では、月に 要介護1で27回、 要介護2…

事業所へのクレーム どのように伝えるか

直接は言いにくい!?クレーム、苦情 休みの間にも、24時間持っている携帯に、電話がかかってきました。事業所への、クレームです。休みの時に、携帯にかけてこられるのは、気持ちとしてよほどのことです。事業所も休みなので、おききして、対応は休み明け…

祇園祭 宵宵宮へ行きました

祇園祭 夏の初めの風物詩 暑いさなか、祇園祭の宵宵宮へ、行ってまいりました。今年は本祭は平日ですが、宵宮がお休みと重なっているので、それはすごい人出を覚悟して、行ってきました。 何年も前から、とおりは一方通行が徹底されていて、思うようには好き…

朝から非常に暑すぎます 熱中症注意

朝5時台、すでに熱い!暑い! 朝5時台から、犬の散歩に行ってきました。しかし、、、もう暑い。暑すぎる。朝の5時台でこの気温、日中は推して知るべし。 もう、汗だくだくです。 38度とか、もうお湯の温度ですね・・・ 担当の方の中でも、エアコンがな…

末期がんにおける医療保険負担、訪問看護について

65歳以下での医療負担割合の高額なこと 介護保険は、末期がんと診断されれば40代、50代の方でも申請することができます。 その、末期がん、という名前のもと、申請を躊躇されることも多いです。 自分で認めたくない、家族も認めたくない、まだまだこれ…

死ぬまでにしたい100のこと

やりたいこと、100 毎年、年始に今年やりたいこと100のリストを作っています。私はほぼ日手帳使用しているのですが、それには、なんでもよい、100のリスト記入ページがあります。そこに、私は今年やりたいこと、なるべくやらねばならないことでなく…

医療処置、がん治療の必要な方の退院日 土日を外すこと

地域のかかりつけ医がいる安心 今は、かなりの治療が自宅でも行え、医療処置の必要な方でも、がん治療を行っている方でも、在宅で継続されることが非常に増えてきました。 そんな時は、大きい病院の主治医とともに、地域のかかりつけ医、訪問診療もしてもら…

施設でできても、自宅でできるとは限らない

入院中にできることが、自宅でできる、とは限らない 入院して、治療もしつつ、早期にリハビリを開始する。本当に早くリハビリは開始されます。 勿論、退院された後の自宅での生活を考えて、のことなのですが、 入院中の、リハビリ室で「出来る」ことと、自宅…