そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険の生活援助が受けられるかどうか

ヘルパーの介護保険での生活援助は家族がいると? よく聞かれることに 「ヘルパーさんに掃除してほしい」 ということがあります。 これは、おひとり暮らし、 同居の家族も要介護や障がいなどがあって 行えない場合のみ依頼していくことができます。 同居の家…

退院された後のモニタリング

退院してから気づくあれこれがある 今やコロナの予防のために、余計に 退院前のリハビリさん同行の自宅訪問とか、がなくなっているので 退院されてから自宅に帰って気づくあれこれ、はたくさんあると思います。 できると思っていた動作、 危険とも思わなかっ…

寒い間の廃用性症候群に注意

寒い時は出たくない!ですよね 寒くなりかけるころから、出かけることが 億劫になってしまうのはよくあること。 デイサービス等も、寒くなると お休みが多くなったりします。 春になると、冬の間引きこもりがちだったからか 体が動きにくくなっておられる方…

訪問看護の緊急訪問

24時間365日対応してくれるという強い安心感 ケアマネで調整していても、 訪問看護が入って、緊急時加算がつけられていると、 体調変化の際の安心感が全然違います。 訪問診療している先生でも、 なかなか夜中には連絡できないもの。 訪問看護は、当番制…