そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

どうしてもイライラしてしまうとき 物理的に距離を置く

ずっと続くと疲れることもある

 

介護されていて、どうしても

介護者さんに依頼が多くて、

ついついイライラしてしまう、ということは

あるでしょう。

 

デイサービスもっと増やしたい、

ショートステイもっと増やしたい、

ヘルパーさん来てほしい、

…でもなかなか進まない。

 

環境も、ご本人様も、変えることはなかなか難しい。

それならば、ひと時でも、

外へ出てみる。

 

行けるのならば、コンビニでスイーツ一個、買いに行く。

 

大して変わらないかもしれないけれど、

少し気分転換、リセットする時間を。

 

自分にも、子育て期にも。

なかなか外へ出られない今、ストレス軽減ができますように。