そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

介護できないための入院 レスパイト

家族の休息のための泊りの方法

 

介護が必要な方が、自宅外で泊まる方法は、幾通りかあります。

一番ポピュラーなのが、

特別養護老人ホームや、老人保健施設でのショートステイ

数か月前から予約して、泊まるものですが、空きがあれば、

割とすぐに利用できることもあります。

 

ほかには、今はあまりありませんが、

通所介護施設で、自費で泊まる方法。

 

一時は、たくさんできて、利用されている方もたくさんおられました。

ですが、自費のため、規制がなく、狭い部屋に

たくさんの方が泊まる例などがあり、

少し利用が厳しくなってきて、今もありますが、

あまりメインではありません。

 

以前、ショートステイをかねてから契約していて、

でもなかなか利用に踏み切れなかった方が、受診を契機に

ご家族様が入院をしばらく希望されることがありました。

 

ご家族は、やはり入院、となると

何か発熱などがあったときにも呼ばれることもないし、

安心、と思われるのですが。

 

やはり医療優先のところなので、

治療に支障があると、治療優先となるので、

ADL、認知症の進行などは、一番に心配されるところです。

 

ショートステイでは、ある程度そこは考慮されていることがあるのですが。

 

入院は、大きく環境が変わってしまい、せん妄を起こしやすくもなるので、

帰られるまでが心配ではあります。

 

治療が本当に必要でなければ、自宅で、とも思うのですが

なかなかそうばかりも言えない時もあります。