そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

寒い間の廃用性症候群に注意

寒い時は出たくない!ですよね

 

寒くなりかけるころから、出かけることが

億劫になってしまうのはよくあること。

 

デイサービス等も、寒くなると

お休みが多くなったりします。

 

春になると、冬の間引きこもりがちだったからか

体が動きにくくなっておられる方が

多くなります。

 

寒い時期、なかなか出かけるのに勇気が要りますが、

この時期をなんとかやり過ごしていくこと、

今から気を付けていかないと、と思います。