そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

ぎっくり腰その後 座りっぱなしが避けられない中で

ぎっくり腰ってやはり再発するもの?

 

先日、ぎっくり腰になりました。

それから、10日ほどたちます。

 

何とか日常生活は普通に送れるようになりました。

違和感も、そんなになく。

 

ただ、椅子に座っていて、ずっと同じ姿勢から少し動こうとすると、

イヤーな感じが。

 

これは、やはり椅子に座りっぱなしの生活が良くないのかもしれません。

ケアマネジャーは、家に訪問しているイメージが強いかも

しれませんが、

仕事の感覚で80%?はパソコンたたいてる気がします。

 

視力もめちゃくちゃ落ちました。

裸眼で1.5見えるのが自慢だったのに。

 

かといって、事務所で一人立ってパソコン打つわけにもいきません。

(怒られもしないですけれども、不思議な感じ)

 

座ることはタバコを吸うくらい体に悪い、

とも言われています。

 

うーむ。

 

もう仕事柄、座りっぱなしは避けようにないので、

適度に立ち上がったり、体操したりは今後も気を付けていこうかと思います。

 

なかなか筋力をあげるまではいかない・・・のです。