そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

一人暮らしで初めに困ること 今からできること

一人暮らしで高齢になって困ることはだいたい同じ

 

まだ要介護にはならず、自分で自分の身の回りのことが

出来ていて、

それからすこーし体力が落ちてきて

まず困ること。

 

それは、やはり

買い物

です。

 

ほんとに近くに買い物をするところがあれば

まだ何とか行けるかもしれませんが、

歩いて遠くへ行ったり、

自転車で荷物を載せないといけなかったり

バスや電車で出かけていたり

すると、だんだん行くことがおっくうになり、

いかないようになってしまう。

 

頼める人が近くにいればいいけれど、

わざわざ頼むのに忍びない。

 

要支援申請、くらいになられると、そのニーズが

多くなります。

 

介護保険で一人暮らしであれば、

その支援も受けられるのですが、

自分で好きな時に、好きなもの。となると難しい。

 

むかーしからあるのは、

生協

ですね。

これはパンフレットも見やすくて便利なのですが、

注文したものが次の週に来るので、かなり

見通しが持てる力がないと、同じものが

たくさんあったり、

はたまた必要なものが必要な時に送られてこなかったり、

ということがあります。

 

ほかには、町のほうでは

いろんなスーパーが、配送料はかかるかもですが

配達してくれます。

電話や、ネット、ファックスなど

いろんな注文方法がありますが、割とすぐに送ってくれて、

総菜なども頼めたりするので、ちょっと

料理が大変な時にも便利です。

 

ほかにほんとのネット購入で、日常生活の必要品や

食事も冷凍であれば送ってくれます。

 

今のネットを駆使する世代からは想像もつかないほど、

今の高齢、と言われる方はネットを使われません。

 

スマホでLINEができればすばらしい、っていう感じです。

 

どれも、まだ歩けて、元気なうちに、

頼むことに慣れておくのが良いかと思います。

 

習慣になると、大きなもの、トイレットペーパー、お米

何かはサクッと頼んでしまうなど。

 

本当に困ってから対応考えるより、

何通りかの方法をできるようにしておくこと、が

それも生活上の保険になる。

 

うちの親はまだこれからですね(-_-;)