そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

朝から非常に暑すぎます 熱中症注意

朝5時台、すでに熱い!暑い!

朝5時台から、犬の散歩に行ってきました。
しかし、、、もう暑い。暑すぎる。
朝の5時台でこの気温、日中は推して知るべし。

もう、汗だくだくです。

38度とか、もうお湯の温度ですね・・・

担当の方の中でも、エアコンがないおうちも、
エアコンがあっても、つけられないおうちも、
やっぱりあります。

毎年、心配です。
今日はデイサービスだから大丈夫かな?
とか、休みの日でも考えます。

ご高齢の方は、比較的、本当にいろいろと
感覚も変わってきておられ、脱水にも、
熱中症にもかかりやすいので、
本当に、注意が必要です。

夜間もあまり気温が低くならないとのことで、
夜間も、注意しないと、高温にさらされてしまうことになります。

塩分も、適宜とってくださいませ。