そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

誕生日を祝うこと 意外にも、とてもうれしいこと

いくつになってもいい誕生日お祝い

 

なかなかデイサービスに行けなかった方のおうちに訪問。

 

この間、お誕生日のお祝いしてもらったの、と。

にこやかな写真とともに、スタッフ手作りのカード。

スタッフからのメッセージ、写真も。

 

普段はクールなその方が、いそいそとカードを見せてくださいました。

 

誕生日って、いいですね。

〇〇さん、おめでとう!

長生きしてね〜〜元気に過ごしてね〜〜

 

という励ましのオーラは、

普段あまり感情を出さない大人の方たちが、

無条件にお祝いして、拍手できる数少ない時。

 

大人になって、子供が大きくなると、あえてお祝いしなくなるものらしい?

 

その分、何年振りか、何十年振りかの誕生日お祝いは、

本当に嬉しいことのようです。

 

何年も通われると、

そんな写真、カードがどんどん増えていきます。

 

若かったね〜〜なんていいながら。

(もうその1枚目からご高齢なのですが)

 

こういうはっきり目に見えるものって、

いいですね。

 

一緒に楽しい思いをさせていただきました。

来年もお祝いしましょうね。