そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

祇園祭 宵宵宮へ行きました

祇園祭 夏の初めの風物詩

暑いさなか、祇園祭の宵宵宮へ、行ってまいりました。
今年は本祭は平日ですが、宵宮がお休みと重なっているので、
それはすごい人出を覚悟して、行ってきました。

何年も前から、とおりは一方通行が徹底されていて、
思うようには好きな通りへ行くことができません。

毎年同じ規制なので、
なんとなく、なぜか毎年同じ通りをあるいています。

今年は、初めて、
家族全員が浴衣を着ました。

それはそれは暑かったし、やや歩きにくさはあったけれど、
気分は上がりますね。

家族お揃いで行ったわけではなく、
子どもたちは子供たちで、お友達とそれぞれ出かけていきました。

あの人込みなので、すれ違うこともなかったですが。

いろんな夜店が、毎年流行があって、はやりすたれがありますね。
たこ焼きや、お好み焼き、クレープ、
トウモロコシ焼などが、激減して、ほとんど
姿を見ませんでした。

唐揚げは、鉄板の人気ですね。

 

私は、なんといっても、和菓子屋さんが店先に出す
みたらし団子、かき氷、が大好きです。

今回は、鼓月さんの、抹茶かき氷と、みたらし団子を並んで購入しました。
それはそれはおいしかったです!

店先に出されるのは祇園祭の時だけなので、
スペシャル感もあります。

ぜひ一度、生でお囃子を。