そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

死ぬまでにしたい100のこと

やりたいこと、100

毎年、年始に今年やりたいこと100のリストを作っています。
私はほぼ日手帳使用しているのですが、
それには、なんでもよい、100のリスト記入ページがあります。
そこに、私は今年やりたいこと、なるべく
やらねばならないことでなく、を書いています。

半分終わって、でもほとんどやれていないことばかり…
リストのチエックは、消えないままです。

いくら人生100年時代、と言っても、
本当に自分がやりたいことがいつかはできる、とはかぎらない。

毎日の仕事に忙殺されて、
いつの間にか、時間がたってしまう、のです。

 

死ぬまでにしたい100のこと、を書く

 

本屋で、いまさら、
死ぬまでにしたい100のことを書くノート
というものを見つけ、
購入しました。

いまさらですが、
世界地図がついていて、
ほかにもそのようなものがあったのですが、

行きたいところに印がつけられる、
それがとても気に入りました。
旅は、以前から大好きです。

多くの方がそうであると思いますが、なかなか
仕事であったり、育児、介護であったり、
様々な用事が重なって、
いけないものです。

自分で、本当に行きたいところはどこだろう、

行けなくて後悔するところはどこだろう、

と、明確にしたくなりました。

もう、夏まっさかりです。

したいこと、も再度考えねばなりません。
案外、100のリスト、埋め尽くせないものです。