そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

スマホを使いこなす方

スマホ、をデイにもっていく

 

ITを駆使する利用者様が増えてきました。

デイサービスの最中にも、メールを打ったり、電話がかかってきたり。

中には連絡先を交換して、相手の家に野菜を届けるという事例も昔は発生していました。

おうちが商売をしていて、そのやりとりをされる方も。

皆さん駆使してらっしゃいます。

なかには、認知症で、繰り返し繰り返しメールを送ってしまわれる方も。

家族は辟易されていますが、自分の訴えを訴えられる事は良いことかもしれません。

このような機器を使える方、使えない方、は、世代でもあり、
緩やかに壁があります。

使える方はそれで品物を買ったり、検索したりと使われていますが
使われない方は主にテレビを見たり、ということあが多いのかもしれません。

まさに私の父親世代。

 

スマホ、パソコンで世界が非常に広がること。

 

父母はなかなかです…