そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

風邪をひかれている方が増えています

暑すぎても,風邪はひく

台風でやや気温も下がりましたが、
なんとなく、周りで風邪をひいている方が多いように思います。

暑すぎて、クーラーをかける、

汗が引く、

また外へ出て汗をかき、クーラー

寒いぐらいの気温に当たり、

風邪をひいてしまう、

という感じでしょうか。

生まれてからこの方、風邪をひいたことない!
と言っていた友人が、風邪をひき高熱を出した、と聞き
夏風邪、しんどいよね、と話をしていました。

 

夏場でも長袖、の高齢の方

 

暑いから半そで、
と思いますが、意外と、
ご高齢の方は長袖派の方、多いです。

外へ出るにも、確かに、

直射日光をまともに素肌に充てるよりは、
涼しい素材で長袖のほうが、

日よけにも良いかもしれません。

クーラーが効きすぎる、と思いがちな方も多いので、
そのような気温に対する防御、
ということもあるかもしれませんね。

夏風邪は、うっかり引いてしまうもの。

皆様、暑さで体も抵抗力が落ちているかもしれません、

ご自愛くださいませ。