そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

ショートステイを何日連続利用するか 本人、家族の思い

ショートステイはやっぱり本人が行きたがられることは少ないけれど

 

ショートステイ、という介護保険サービスがあります。

短期入所のことで、

よく別養護老人ホームに数日泊まったり、

老人保健施設に泊まったり

できるサービスのことです。

 

いったん契約して利用すると、

だいたい同じところをずっと利用されます。

環境が変わるのはなるべく避けたいということもあり、

契約も施設が変わればその都度必要になるので、

おのずと同じところに行かれる方が多くなります。

 

だいたいはじめは1泊2日。

お互いにどんなところか、またどんな方化を把握するため。

夜間自宅を離れて過ごす、というのは

なかなか大変なことなので、まずは一泊していただいてみる、ということもよくあります。

よほど緊急の時は一気に週単位でいかれることもありますが。

 

これをいつ2泊3日にするか、

また定期的に何一利用するか、は

なかなか決められないものです。

 

本人様は、基本自宅以外のところで泊まるのは

やはり好まれないので、

家族様のニーズ、ということにはなります。

 

ただ、家族様は一番大きな環境でもあるので、

顔z草間がつかれることが軽減されるように

お勧めることはままあります。

 

1泊2日ではやはりあわただしく、

2泊3日で送りも迎えもない一日が入ると

とても家族も休むことができる、とはよく聞かれます。

 

介護保険で決められているいっぱい使う方もおられますが、

どちらも無理せず

利用していっていただきたいと思います、