そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

負担限度額申請 忘れずに提出

7月は様々な制度の更新がある

 

毎年の所得状況に応じて次の年の使える制度や

ランクが変わります。

 

負担限度額認定証

も、7月更新です。

今まで適用されていた方は、更新書類が

自宅に送られてくるはずなので、

更新を必ず期限内にしていただくこと。

 

毎年来ていても、毎年

「これはなんですか」と、問い合わせがあります。

利用している施設に、期限内に提出しないと

対象とならないので、早めに更新してくださいませ。

 

一般的に入所、ショートステイで利用されます。

 

介護保険の負担割合証も、毎年7月終わりに

発送されてきますが、

毎年必ず数件きたとたんにゆくえが分からなくなり、再発行

します。。。