そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

限度額越えの方の費用を安くする 送迎

限度額超えると送迎は案外高くなる

 

デイサービスやショートステイでは、 

「送迎があるから行ける」

と、皆さんおっしゃいます。

 

車に乗って送るのが大変。

 

そんな送迎ですが、

介護保険の限度額内なら

デイで片道47単位 

ショートなら片道184単位

です。(令和3年現在)

 

これが、限度額を超えてしまうと、

1割負担の方でも

デイ 片道 470円

ショート 片道 1840円

となり、なかなかの負担金額です。

 

限度額超えて、負担を少しでも減らしたい、

送迎、朝は無理だけど帰りなら行ける、

ということがあるのでしたら、

 

家族送迎します

 

とケアマネに言ってもいいかと思います。

 

帰りでバタバタしている時間帯にはなかなか厳しいかもしれませんが、

ある程度融通がきくのであれば、

月単位では、インパクトがあるかと思います。

 

あまりに早い時間にお迎えに行くと、

デイは提供時間が短くなったりする(料金が安くなる)ので、急には行かず、相談してからなさってくださいませ。