そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

毎日のルーティンが案外大事 毎日やることがある、ということ

ルーティンを意識的に作ること

 1.毎日のルーティンがあるということ

ルーティンとは・・・きまりきった手続きや手順、動作など。また、日常の仕事。日課。「ルーチンワーク」ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より

 

毎日、じゆうだったらいいな、と思うことはある。

でも、すべてが自由でも、なにか自分で決めていること、がある方が

落ち着く気がする。

 

毎日行うことで、安定する。

自分なりのやるべきこと。

2.人的資源をもっていつまでもありたい

 

ルーティンとしてのやるべきことと、

いつまでも人的資源を保ちつつ

いたいということ。

 

定年制の延長なども議論されているけれど、

毎日することがある、ということも

人的資源となりうると思う。

 

花に水をあげる、が心の支えになることもある。

 

薔薇がきれいに咲く季節となりました。