そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

テレビ体操のすすめ 毎日の少しの運動習慣をコスパよく作る

毎日の運動習慣をコスパよく作る! 高齢でも始められる

 

1.運動習慣がないリスク

運動。

しなくてはな~と思いながらなかなかできないことの一つ。

運動どころか、普通に暮らしていたら、歩くこと、立つことすらほとんどしなくてよい毎日。

というかできない。

 

コロナのために、今までジム通いをしていた人も躊躇していかなくなったり

ということはあるのではないでしょうか。

 

担当している方の中では、ここ最近多かったのが、

市で行われていたプールやジムが閉鎖されてしまって、

パタッと運動しなくなり、それが原因とは言えないけれど、

そこで運動が続けられていたら今の状態も変わったかな、と思う方々。

 

運動習慣がないことは、高齢になってからは

おおきなリスクとなってかえってきます。

 

2.運動を習慣化する難しさ

それでも、毎日運動をする習慣をつけることはなかなか難しい。

歩くこと、立つこと、だけでもなかなかできないものです。

 

一方、畑をされていたりしている方は、やはり足腰つよい!

デイケアに行った後に畑に行って作業している、なんてことも。

からしているから苦にならないんですね。

 

私はといえば。

毎日1万歩歩く、と思っていても、

仕事がハードになると、訪問なければ2,3千歩ということもままあります。

運動が大事、とわかっていてもこんなことなので、

 

私の両親も言わずもがな。

 

休みの日はテレビの前に二人で鎮座して動かない。

外出してもすぐ疲れる。

うーん、、、

何かいいものはないかしら、

ジムなんて行くはずもない両親。

 

3.介護保険になってからのほうが元気?

だんだん筋力が落ちてきたりして、介護保険申請して、

さあデイに行ったりされると。

元気が復活されることもままあります。

 

次回の介護認定、軽くなっちゃう、今の回数いけないかも!

など。

 

定期的に週2回出かけること、簡単な体操をすること、

が毎日の生活にも張りが出るのですね。

 

介護保険でそうした習慣ができるまでに、

そうなる前に自宅で運動習慣があれば、その後の生活が

楽になる。

 

そこでおすすめ。(毎日私の実践すみ)

 

 

4.テレビ体操のすすめ お金かからない、毎日の習慣にしやすい

そこでおすすめなのが、

毎日朝6時25分から教育テレビでしているテレビ体操。

 

朝の時間に、10分だけ放送されています。

 

毎日同じでなくて、体操の先生も、ピアノ(なぜか毎日演奏者がいる)も、

体操内容も日々違う。

 

毎日の運動の大切さも、半そでTシャツで元気な先生に毎日

話しかけられると、納得。

 

また、立っての体操バージョンと合わせて、

立って運動ができない方向けに、椅子に座っての体操も

一緒にしてくれる。

高齢で注意が必要な体の方向けへの心遣いの声掛けもあり、

安心して行えます。

 

毎日してますが、これをすると、かたかった体がほぐれるのがよくわかります。

 

もうしないと一日気持ちが悪いくらい。

 

両親にもこれをしてほしいな、というのですが、

「そんな時間起きてないわ~」

よく寝てるんだ

・・・

 

そのために、今全録 テレビを全部録画していく 購入計画中。

コマーシャルもとばせるし。

 

なんせ、このテレビ体操、もちろんお金かかりません!

ぽちっとチャンネルかえるだけ。

 

この短い時間の習慣、後々の体力に大きく貢献すると思います。

 

ぜひ、今日から!