そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

毎日の自分のペースが崩れること

自分なりのペースが崩れるときが結構なストレス

 

私は朝4時台に起きて、

毎朝のルーティンをかなり決めて行動しています。

 

家事をして、お弁当作って、体操して。

 

タイムを計るように、ペースで進めていくと、

慌てないし、前もって行うことでイライラせずに

過ごせると思っています。

 

育児や介護は、

そのペースが崩れることがままあり、

それがストレスとなることと思います。

 

デイサービスに行く直前に

トイレに行かなければいけなくなったり、

というのはかなり多く聞く、

デイは行きたいけど送り出しが~

 

ということにもつながります。

 

今日の朝、何気なく

アップルウォッチのアップデートを始めてしまい、

慌てていたのか途中で触ってしまったりして、

アップデートどころか

ペアリングもできなくなってしまい。

 

さて、毎日つけているので、今日これがなかったら

とっても不便。

 

どちらも再起動して、

何とか進んでいますが、

出勤前なのに

アップデートにあと2時間かかると表示。

 

・・・やっぱり、こういうことは、落ち着いたときにしないと。

寝起きにするものではありませんね。

 

これでかなり時間をとってしまい、

朝がグダグダになりました。

 

子供は大きくなって、子供であたふたすることはなくなってきたけれど。

 

朝行く直前に体操服~

とか言って慌てていたころも懐かしい。

 

ルーティンが崩れても、いつも対応できるようになりたいものです。

こんなことでグダグダではいけない。

 

・・・でも、こういう機器の扱いは、本当に苦手なんですよね(-_-;)