そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

介護保険の更新 だんだん長くなる

介護保険の介護度は更新が必要 忘れたころにあり

 

介護保険者証には、期限があります。

今は前の介護度と変化がなければ、3年、

新規だったり介護度が変わったりすると、半年や1年

の更新期間となることもあります。

 

以前は、皆様1年更新で、毎月毎月たくさん

担当者会議をしないといけませんでした。

 

認定調査も大変で、だんだんと期間延長がされてきて、

もう4年更新、ということもありそうです。

 

そうなると、高齢の方々、皆様、

「もう次の時は100歳超えてるわ―」

などなど言われることもあります。

 

もちろん、途中で状態変化があった時は

区分変更、ということをして介護度を見直していただくこともできるのですが、

だいたい、ずーっと先だと思っていた更新期間が、

あっという間にやってきたりします。

 

もちろん私も年を取り、

利用者様も相応に年を重ねていくことになり。

 

案外、3年はあっという間で、

利用されているものも、おからだも変わりないこともままあります。

 

介護保険の更新は、どんどん長くなり、

そのうちいったん決まったらそのまま、

変えたいときは申請制、なんてことになるかもしれませんね。

 

少なくはなりましたが、今月は少し更新の方が多くて、

担当者介護の調整に忙しくしています。