そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

行き過ぎても疲れ、いかなさ過ぎても効果なし?通所サービス

デイサービスの利用回数どうやって決めるか?

 

通所サービスは、特に利用に上限があるわけではありません。

今まで、週7日、つまり毎日利用し続けた方もおられました。

 

介護保険の限度額を気にしなければ、

毎日利用することもできることはできます。

 

でも、毎日仕事に行くと疲れ切ってしまうかもしれない。

適切な回数、はその人により違うようです。

 

でも、その適切な回数、が難しい。

 

ある認知症の方は、主治医からは

週2回はデイサービスに行きなさい

と言われているけれども、拒否が強く、

週1回だから行ってくれるけれど、週2回になったら

疲れてしまってどちらもいけなくなるのでは?

と思われたり(実際休みがちになられた)

 

二日続けてデイを組むと疲れてしまって2日目はいけなかったり、

といろんな事情があります。

 

一方、認知症状が強くて家族ではずっとの対応が難しく、

毎日利用で徘徊が防げて職員さんのかかわりで穏やかに過ごすことが継続できる

ときもあります。

 

本人様の本当の気持ちは、計り知れないところがあるけれども、

体力 

認知症

入浴の必要性

家族介護の負担感

などなど、回数を決めることはいろいろ要件があります。

 

いま、退院間近の方でも直接話をすることが難しいこともあり、

本人様の意向が組めないことも多い。

 

帰ってこられてから始めてみて、確認していくことになりますが、

契約もして、いき始めてみて、

合わない、と変えることもまたなかなかなことも。

 

複数のサービスを案内することが求められているのですが、

見学もままならないこの頃、

デイサービスを決めるのにも悩ましいです。