そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

介護される方だけでなく介護する人のことも

本人だけでなく介護者のこともとても大事

 

介護者されている方、もちろんいろんな方がおられます。

 

ご夫婦、親子、姉妹、兄弟、甥、姪・・・

 

3世代などは少なくなってきているかもしれませんが、

とても丁寧に介護される方もおられます。

 

デイサービスで入浴していても帰ってからもお風呂に、という方もおられましたし

毎日の日課を決めて、されている方もおられました。

その方との関係性が色濃く出るときでもあります。

 

毎月訪問していて、もちろん要介護の方本人のケアマネですが、

その介護されている方のほうにもとても力を入れます。

 

介護されている方は夢中でされていて、自分の体調二の次、の方が多いのです。

 

介護されている方のほうがへとへとになっていたりすることもよくあります。

 

よくしてあげたい、という思いにこたえて、

自宅で過ごしていくためには、介護している方の健康が一番大事、

と常にお話しし続けています。

 

それでも、なかなかその視点に行かないことも多い。

 

夏もやってきて、疲れが出やすい時です。

どうか皆様、自分の体調、眠れているか、食欲はあるか、

振り返ってみてくださいませ。