そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

住宅改修続きます 事前申請が鉄則注意

毎日毎日住宅改修申請してます

 

ここのところ、なぜか毎日のように

介護保険の住宅改修の申請種類作っています。

 

20万円まで、手すりの取り付けや、段差の解消など

介護保険で賄われる制度です。

 

対象となる工事はかなり限られるのですが

 

自宅で転倒が多い、

ふらつきが強くて転倒しそう、

車いすで動きたいけれど段差が多い

 

などなど、自宅で過ごしていくために必要な工事が

1割から3割の負担で行うことができます。

 

これは注意点があって、必ず事前申請をすること。

よく、工事の方が「工事しちゃってもいいですよね?」

と聞かれるのですが、保険者の方がチエックされたりしますので、

その時は保険対象でなくなりますし、

気を付けないといけません。

 

介護度が3段階替わればリセットされるのですが、

やはり歩かれるときの手すりなどが多いです。

 

入院中などは帰られる前に工事をするのですが、

最近それも多くて、みなさんなかなか気づかれないですが、

退院前はどんなに調整して、書類を作っても

ケアマネジャーにはマネジメント料は入ってきません。

 

まあそれを気にするケアマネはほとんどいませんし、

帰られてから安心して過ごしていただくために

ちゃんと環境整えたいと思って申請しています。

 

ただ、前は退院前訪問などで自宅に帰ってみることが

出来たのですが、今はそれができないので、なかなか帰られてからの

調整が難しくなってもいます。

 

自治体で他の制度があることも。

工事をする前に、一度調べていただけたらと思います。