そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

同性介助を望む 介護者の困惑 病院ならOK.在宅ではNG?

同性介助を本人、または介護者が望む場合の対応

介護職の方は圧倒的に女性が多いです。

 

でも、最近男性スタッフも増えてきています。

 

そんな中で、同性介助

 

(多く女性が女性の介助を望まれる)

ことがあります。

 

まだまだ男性、女性、を意識される。

 

できるだけ要望は事業所に伝えますが、なかなか

通らないことも多い。

 

また、本人だけでなく、夫が、妻が言われることもあります。

 

もし、そのような気持ちが少しあるのなら、

希望を出してもよい。

 

なかなか通らないかもしれませんが、

くすぶっているなら言ってみましょう。

 

ケアマネも男性がいい、などいろんな方がおられるので。

 

ちなみに、病院では看護師、リハ職、どちらでも気にされないけど、

在宅になると

気にされ始める方が多いようです。

 

事業所を決めるときにも、少し検討の中に入れても。

後から変更はなかなか大変だったりします。