そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

高齢で高年収の属性とは 身もふたもない現実 

また負担割合を確認する時期がやってきた

 

毎年毎年、7月終わりになると、

介護保険の負担割合が更新され、

負担割合証なるものが自宅に送られてきます。

 

ケアマネはこれが分からないと、利用金額も

家族に伝えられないし、実績請求もできないので、

すぐに紛失する恐れのあるおうちでも、必死に

確認することとなります。

 

この割合は、だいたい日本でも統計が出ているのですが、

私の割合の中でも、

3割負担の方が1割から2割くらい、

2割負担がおられるかどうか、

ほぼ皆さん1割負担

です。

 

3割負担の方は、もちろん利用料が単純に3倍になるのですが、

だいたい、毎年必ず3割の結果です。

 

それも、「ああ、保険証まだ見ていないけど、たぶん3割だと思います」

てな、割とあっさり。

圧倒的に3割、なんだと思います。

 

身もふたもないことを言ってしまうと、

年金のみで3割負担、という方はおられません。

 

事業収入か、不動産収入。

ほぼこの2択、です。

 

しかし、

高収入だからって、

お店で売っている商品が、

3倍になることって、ないですよね・・・

 

3割の負担金額に、いまだに慣れないケアマネです・・・(-_-;)