そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

熟睡する体力

すぐ起きてしまうとき

 

高齢の方の中で、

「夜眠れない」

「すぐ起きてしまう」

「なかなか朝が来ない」

 

など言われる方があります。

 

実際眠れていないのか、

日中つい寝てしまって夜が眠れなくなっているのか、

わかりにくい時もあります。

 

ただ、ついすぐ起きてしまうのには、

熟睡するにも体力がいる

ということ。

 

若い人はいったん眠ると

ちょっとの物音では起きないことがありますが、

高齢の方は少しの物音で起きてしまい。

また起きるともう一度、がなかなか眠れない。

 

眠れないのはなかなかつらく、

もう夜中でも起きてしまう、という方もあります。

 

眠剤を飲んでふらつきが出るから、と控える方もあります。

 

また暑くなり、寝苦しさを訴える方も増えてきます。

 

我慢せず、暑い時にはエアコン使用し、

睡眠不足解消!です。