そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

暑い!それしかない今日

梅雨明けでいきなりの暑さ ばてないように

 

いきなり、30度、35度超えの気温となりました。

暑い、暑すぎる・・・(-_-;)

 

急に暑くなると、また担当している方のことも心配です。

 

エアコンつけられているか、水分はとっておられるか、

また暑いさなか外に出たりされていないか。

 

ちょっとのことで体調が急に悪くなったりされるので、

今まで声はかけていたとしても果たして?

 

いまも、自宅にエアコンがないおうちもあり。

エアコンの風が苦手!と。

冷風機ではそこまで冷えないのでは、と思うけれども、昨年も

それでひと夏過ごされた方も。

 

冬よりも、今は夏の方が危険。

本当に、命を奪われる暑さです。

 

夏の間だけ施設入所、を繰り返される方もおられます。

 

いつの間にか暑くなっているので、早めの水分摂取、

エアコン冷房、決して無理をされないように。

 

今年の夏も、無事にやり過ごすことができますように。