そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

熱中症 油断せずに早めの対応

毎年毎年何人かはなる熱中症

 

夏の暑さ、また今は5月からでも気温がぐんと上がることが多くなりました。

毎年、担当している方の中でも、熱中症?脱水症状?

で、体調悪くなる方が必ずおられます。

 

今はエアコンはかなりの方がつけたりしてくださいますが、

それでも、まだ厚着をしてしまったり、

トイレに頻繁に行きたくないから、と水分を控えたりされる方が

おられます。

 

自分では気づかないうちに体調が悪くなって、

ヘルパーさんや家族に見つけられて、救急搬送、となる。

 

熱中症対策の方法は、世間でも広報されているけれど、

なかなか対策できてない方、がいるのも事実。

 

水分は気を付けて取りましょう

エアコンは早めにつけましょう

 

体感がそれを気づかせない、ほんとに危険な夏がまたやってきます。