そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

受診同行 加算がつくようになって

ケアマネが病院受診につくと評価されるようになった

 

今までも、担当している方の受診に同行して

主治医先生に情報提供、相談、サービス利用について

お聞きすることはありました。

 

この4月から、そのことに加算が取れるようになりました。

 

だからと言って、通院することが増えたわけではないのですが、

いままで行ってもそれはケアマネの場合は費用発生せず、

おそらくそれにまつわるいろいろも担っている方も多く

おられるのだと思います。

 

通院同行と言っても、本当に待ち時間が長くて、

通院されている方は本当に大変だと思います。

 

予約しても関係なく待ち時間が発生することもあるし。

 

でも、やはり先生の一言は大きい。

デイに行きたくない人が

先生に「デイに行くんだよ」と言われたら納得されるときもあるし、

食事も先生に言われるとご家族も頑張ろうと思ったりする。

 

いまで月に行くか行かないか、から数回行くくらいです。

加算を取るには、情報提供、記録、ケアプランに反映、

など行ったらすべて加算が取れるわけではないのです。

 

きちんと現状を言える方もおられれば、それが難しい

方もおられます。

 

薬についての相談などもさせていただけるので、

必要な時には通院同行にて

状況をお伝えして、また本人、ご家族様の

不安が取り除ければよいな、と思います。