そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

認知症は突然なるわけでないこともある 一日の中でも変化する

認知症とは状態であるからこそ

 

認知症、と診断を受けた日から、

急にあなたは認知症である、

何もできない、と決められることが多いように思いますが、

長谷川信夫先生がおっしゃっているように

一日の中でも朝方は体力が充実していて

以前と変わらない判断ができるのに

夕方になって疲れがたまってくると認知機能が急に

落ち込んだりする、ということがあります。

 

今日久々に会った高齢の方は、

まさにそのようでした。

 

朝は依然と変わりなく話をし、時事のことも

的確に話されていたのですが、

外出し、夕方になると、

明日の予定がなかなか把握できない。

 

そのような、疲れがいかに認知機能に影響するか、を

改めて考えさせられました。

 

適度の休息をとること、

適切なときに適切なかかわりを持つこと、

その方の心身、精神状態を把握すること。

 

それが改めて大切だと感じました。

その方の本来の力が発揮されますように。