そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

畑や何か 毎日少しずつできることがある大事

ずっと元気でいる方の共通点

 

以前は、ずっと畑をしている、と毎日毎朝

近所の人とをしながら畑仕事をする方がおられ

ました。

 

体を動かし、

人と交流をして、

収穫の喜びがある

これは大変な認知機能低下予防。

 

農地が町の近くまで来ていて、

自分の農地が道になり、アパートになり。

 

そのたびごとに、その農地の持ち主の方は

元気がなくなっていかれるのが分かりました。

 

それまで毎日働いていたこと。

それは収入よりも大きな大事となっていたようです。

 

毎日何かできること、ずっと自分のペースでできること。

今から何個でも、見つけておこうと思います。