そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

年末年始の過ごし方 デイが休み、ヘルパーが休みの時を考える

今から年末年始のことの心配をする 先々のことを考える

 

年末年始は、

デイサービスや

ヘルパーや

ショートステイの送迎や

かかりつけ医

がお休みになります。

 

長いところだと、

1週間以上の休みになることもあります。

 

その間を、

サービスの組み方、

曜日の並びによっては、

入浴なしで

家族だけで

介護していくことになることがあります。

 

毎年、今年の年末年始の曜日の並びはどうなのか、

デイサービスが休みで、入浴がなしのことが長く続かないか、

シミュレーションしてみています。

 

それでも、やはり毎年、

家族だけで対応して大変だった!

という声を聴くこともあり、

なかなかその間ショートステイを使うのか、

はたまた老健の入所をしてしまうのか、

事業所で休みなしのところを普段からお願いしておくのか、

いろんな案を提示しては決めていくことになります。

 

ゴールデンウィーク

お盆は最近は休みなし、

祝日もしているところは増えてきましたが、

年末年始だけは、

休みを取られるところがほとんどです。

 

元旦営業されているところはほんとにない。

 

介護に休みはないのでが本当ですが、

こればかりはスタッフの方の雇用もあり、

難しいところかと思います。

 

そろそろ年末年始の営業日をお知らせしてくださるころです、

ショートステイの予約はもう始まっているかもしれません、

シミュレーションきちんとしないと、です。