そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

雨が続く 屋外歩行リハビリ進まず

訪問リハビリで少しずつ歩く練習

 

脳梗塞など発症され、

自宅に帰られたのち、訪問リハビリに来てもらう。

 

はじめは屋内のみだった歩行が、だんだんできるようになる。

屋外の歩行も、つえで行けるようになる。

 

退院するときの目標を、そのようにするとします。

それがおこなえるかどうかは、季節や気候にも影響されます。

 

冬場はどうしても屋外へは行きにくくなり、

「冬でADLが落ちた」

という方は多くいらっしゃいますし、

夏場は夏場で暑すぎて外へ出られないことが続きます。

 

最近の夏は危険な暑さですものね。

 

長雨も、そのようなことがあって、訪問に行くと、

「最近雨でリハビリで外に出られないんですよ」

というお声を聴くことが。

 

道がぬれている中で、しかも合羽を着て、

雨の道を歩く、というのは滑る危険性もあるし、

動きにくいし、

またつえや歩行器を使ってなので

なかなかでかけにくいです。

 

週に2回とかなので、結構いけなくなったりします。

屋内では物足りなく思う方もおられますが。

通所に行けない方にとっては、リハビリは

外へ出かけるきっかけとして大きな習慣となっています。

 

雨も必要なんだけれど、

訪問リハビリの時間、

デイサービスやショートステイもお迎えの時間だけ、

ちょっと雨がやんでくれるといいな。