そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

見えにくさの大変さ 情報が本当にとれない不便さ

字が見えない 遠くの人がだれかわからない

 

数年前まで、視力が大変良かった私。

 

遠くも近くもメガネなしではっきり見えるのが自慢でした。

それが…

 

ここ数年、特に遠くが見えにくい。

壁に貼ってある電話番号も、

遠くから歩いてくる人がだれなのかも、

ぼんやりして見えません。

この不便さ。

 

ずいぶん近づいてみないとわからないし、

うやむやでわかったつもりになってしまったり。

 

コンタクトを付けると、遠くを見るためにつけているので

パソコンやスマホの字が見えない。。

 

つけていないと、車の運転や人が分からない。

 

視力が落ちると不便とは聞いていましたが

これほどとは。

 

まだまだ序の口なのかもしれませんが、

お渡ししている書類が見えにくくないのか、

気を配っていかなければ、と思います。