そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

今日はペットの日でした 犬猫こどもに囲まれた日

訪問の時も和む瞬間

 

今日の訪問では、

なんだかたくさん癒された一日でした。

 

まずは犬を飼ってらっしゃるおうちが数件。

だいたい家の中で買ってらっしゃる。

 

犬好きなのが分かるのか、毎月すごい勢いで遊びに

きてくれる。

 

ひとしきり遊ばないと話ができないことも。

うちの買っていた犬は、昨年の夏に亡くなってしまったので、

こうして時々撫でられるのはまたうれしい。

 

猫を飼ってらっしゃるおうち。

たくさんいて、お外にもたくさんいるので、

車を出すときはとても気を遣う。

 

「だれだい?」という感じで猫は近寄ってはこない。

マイペースだ。

 

そして、小さい子供さんがおられるおうち。

犬と猫と同列か、と言われそうだが、

癒される点では同じ。

 

私は子供も大好きなのだ。

子供もなぜかお客さんには近寄ってきてくれる。

そして、お気に入りのおもちゃや話が

どんどん飛び込んでくるのだ。

 

家族が

「別のお話があるのよー」といっても

なかなか聞き入れられないことも多い。

 

まあしかし、みなさんペットや子供となると、

とたんに目が優しくなる。

元気も出る。

 

不思議なものです。

なかなか高齢になると散歩に行けなかったり

お世話ができなくなったりするかも、と

ペットをあきらめる人も多いですが、

自分を必要としてくれる存在は、

やはりずっといてくれると安心できるのだと思う。