そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

介護しながら仕事を続けるということ

介護でも仕事を辞めない、という選択

 

介護をする若い世代の方が増えています。

育児や、仕事をしながら、介護もする。

 

それは体力的にも、精神的にも、

きちんとしようとすればするほど、

追いつかない、できない、

というふうになることもあります。

 

もちろん、仕事を辞めて

介護に専念する、という選択肢はあってもいいのですが、

どちらかというと、私は

 

仕事は基本辞めないで介護を続ける

 

ということをお勧めしています。

 

特に、今まで仕事をされていた方。

 

特に今コロナ禍の中、

自宅に密に過ごすことによって、

意外ととても消耗することがあられるからです。

 

介護保険、というものも

「家に家族がいるんだから」

と、利用を手控える方もおられます。

 

それな、だんだん、月日を追うごとに

疲弊を読んだりすることがあります。

 

簡単に、気分転換、することがなくなっていったり

仕事を辞めている人に

介護が集中したりするのです。

 

仕事、という社会参加の機会を持ちつつ、

介護も負担なくできていかないか、

という視点は、大事です。

 

今、やめようか、と思っている方、

ケアマネジャーや、包括支援センターに、

一度決定する前に相談してみてください。

 

それから決められてもよいのでは、と思います。

 

自分も大事に。