そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

お祭りも中止されるこの夏

コロナ感染のため中止される祭りたち

 

毎年の夏の祭りを楽しみにしている方は多いでしょう。

コロナ感染予防のためにそれも中止になっているところは多い。

 

オリンピックは開催されるけれど、

ずっとされてきたお祭りはない。

 

それを楽しみにされている方にとっては、とても残念なこと。

 

鉾巡行がなくなったり、やはりそれがあっての季節感、

がなくなった。

毎年の夏に行っていた友人との行事なんかも

なかなか行えなくて、

また今年も帰省、里帰りもなかなかできないことは続くのでしょうか。

 

一年の様々な行事が行えないと、

なんとなく何か忘れ物をしてきているような、

やり残したことがあるような気がしてきます。

 

今年我慢して、来年こそは、がなかなかかなわないこの頃。

 

気兼ねなく、お祭りを楽しみ、

花火をみて、里帰りができる、そんな夏になればと思います。