緊急対応人それぞれ 常に対応している人もいるけれど
24時間365日連絡がつくという意味あい
ケアマネの特定事業所加算の要件に、
24時間対応可能
というものがあります。
うちの事業所は、それぞれが携帯電話を持っていて、
自分の担当の方の相談には、そこに連絡が入って
いつでも対応する、ということになっています。
だいたいほとんどは、みなさん事業所に電話くださるのですが、
やはりどうしても普通の連絡事項を
夜中とか、日曜の朝とかに連絡してくださる方があります、
基本、仕事なのですが。
ケアマネとて人。
日曜の朝に連絡があると、その日一日仕事モードに切り替わってしまって、
戻れなくなります。
バーンアウト、という言葉があります。
ケアマネを辞めてしまう原因の一つです。
よく聞くのが、自分の親のお葬式の最中に、
電話がかかってきて対応しなくてはいけなかった、などなど。
本当の緊急時はもちろんそんなこと気になさらずによいのです、
でも、もしそのことがただ連絡しておきたいだけならば、
可能であるならば、どうか休み明け、次の日の事務所営業時間、
に、連絡くださいませ。
45人ほど担当していて、一人ひとりであっても
受けるケアマネは一人なんです。
まじめなケアマネさんほど、バーンアウトしてしまうので、
あえてお伝えしたく。
ケアマネからはとてもいいにくいことなので...