そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

介護タクシー コロナワクチン接種送迎予約あれこれ

コロナワクチン接種の予約だけではない!

 

世間では、コロナワクチンの接種予約の難しさで

もちきり。

 

まだまだ、予約が取れた、電話がつながらない、

などなどありますが。

 

最近多くなったご相談。

 

「ワクチンの予約は取れたけど、

会場に行くための、介護タクシーの予約が取れない!」

 

・・・大変!

 

予約は取れても、

公共交通機関の利用はもちろん、

自家用車で車いす乗れなかったり、

また多いのは

普段から介護タクシー使っているけど、

いつもは受診で平日だったけど、

 

予約を日曜日に取ったら介護タクシー休みだった

 

という事態。

 

行く手立てがなければ、もちろん予約は取れていても

接種できません。

 

慌ててほかのタクシー会社に次々連絡することに。

 

介護タクシーは、ワクチン接種送迎かなりされているようで、

行ってからどれだけ時間がかかるかとか、

お詳しいです。

 

市町によっては、かかりつけ医でしてくださったり、

訪問診療の医師が接種してくださったりと

対応柔軟なところもあるのでしょうが、

そうでない場合、ぜひ

 

その会場へいく交通手段、人員

は足りているか?

 

も確認!です。

 

早く安心して外へ出られるようになりますように。