そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

求人を見てみた どこへ転職するか?しないか?

福祉職の給与は上がっているのか?

時々、求人情報を見ます。
大体、ケアマネジャー、介護職、PT、OT、ST、訪問介護
で検索してみます。

常に、求人は山ほどあります。
近くの施設の、あそこも、あそこも、出てる。
切れることはない、ずっと出し続けているところもあります。
新しい人が来ても、また別の人が辞めていく。
定着することが本当に難しい仕事です。

お給料が劇的に上がれば、やめる人も少なくなるのだろうか?
とはじめられたのが、処遇改善加算ですが、
効果上がっているようには、なかなか見えないですね。

そもそも、どこが
処遇改善加算のⅠ、Ⅱやとっているかなんてわからないもの。

転職する!つもりで見ると熱心に見てしまう、求人情報

後でメール攻勢に合うかも、という思いから、
登録まではしていませんが、
ハローワークの求人情報、見てみます。

在宅のケアマネジャーは、やや少なく、
施設系、デイサービス、小規模多機能、認知症グループホーム
などのケアマネジャーが多いように思います。

意外なケアマネの望み どこのソフト?

在宅であれば、どこのソフトを使っているか、も記入してくれると
いいのにな、と思います。
ケアマネジャーは、書類作成がとても多い仕事ですから、
慣れたソフトか、初めて使うソフトか、
は大きいです。

できれば、慣れたソフトのところがよい。
転職している人も、それで転職先決めている、と言っていましたから。
私も若ければ!どれでもよいですが、
そろそろ、習得するのに時間がかかる世代。

転職するにしても、その確認はしますね。

グループホーム、小規模多機能のケアマネ 何でもできること

グループホーム、小規模多機能のケアマネジャーもしましたが、
ケアマネジャーと言いつつも、ほぼ、
常勤のスタッフに、プラン作成がついている、
という感じです。

現場業務にも、ほぼきっちりはいるので、
座ってプラン作成、ということはほぼないです。
そもそも、小さいところに、そんな必要もないのです。

まずは現場に入って、通常業務が回せるようになって
はじめてプランができる、と思います。

私はどちらも、立ち上げからかかわってのケアマネジャーだったので、
今もう始まっているところで、
ケアマネジャーとして入職することは、なかなかハードルが高いなあ、
と思います。

ケアマネジャー必須、ですから、やめられると、
本当に施設も困られますね。

急募!と星付きで求人出ていると、
その大変さが思い浮かびます。

 

無料登録1分で完了!転職支援サービス『看護師WORK』