そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

ごみ捨てのルール守ることの難しさ

時間を守って出すことが難しいごみ捨て

 

例えば、一人暮らしで、動きにくさが増したときに

困ること、いろいろあると思いますが、

案外

ごみ捨て

が、なかなか大変だったりします。

 

普通に出している燃えるゴミを、

当日朝8時までに出すこと

でも、前日に出してはいけないこと

 

が、例えばヘルパー訪問でお願いしているとすると、

ゴミ出しのために当日朝早くに訪問をおねがいせねばなりません。

 

ヘルパー訪問は、朝のデイサービスのお送りの時間が

大変込み合うので、その時間におねがいするのは、

とても大変なことです。

 

せめて前日の夕方から出してよい、と言っていただければ、

前日夕方訪問で出すことができるので、

大きく違います。

 

中には、基本当日朝しか出せないんだけれども、

自治会や自治体の許可制で前日に出すことが

できる、というところもあります。

 

環境を守ることも大事だし、

これはなかなか解決が難しい時もあります。

 

地域差も大きいと思いますが。

 

意外なところで、困りごとが出てきてきますが、

なかなかそれに気づけないこともあり、

いろんな場面を想像していくのですが、

なかなか足りないこともあるのではないかな、

と振り返っています。